2020/10/18

前日のお夕寝のため、常時覚醒状態!

結局のところ朝5時ごろになって眠れた。

今日は10年ぶりに家族で遊びに行くことになっていたので、なんとしてでもおきなければいけなかった。

極端な睡眠不足は様々な障害をもたらす。今日も例に漏れず、その弊害が出た。

山盛りのウンチが出たのだ。ゆうに500gは超えている。ウンチの量り売りがあったとしたら店員さんに止められてしまうくらいの量だ。

冗談はさておき、なんとか起き上がって、車を借りに行くことができた。

店まで向かう途中で、なんだか楽しみになっている自分がいてびっくりした。

まさか家族で出かけるなんて・・・としみじみ感じていたのだろう。

車を借り、自宅まで向かう。直近の運転で2万の損失をだしている(自分の誕生日に)

ので、ハンドルを握る手にも余計に力が入った。

家族を乗せて車を走らせた時、理想の形だった気がする。つまりは、自分の中の家族像がその場に見受けられたと言うこと。

最近お亡くなりになった筒美恭平を悼み、筒美恭平プレイリストを垂れ流す。

思っていたより母にハマったらしく、自分の青春時代を懐かしがるようにしていた。

特にこれといったことが怒るわけでもなく、川越まで到着した。

ここで川越に向かった理由を話すが、家族1人も行ったことがないというシンプルなもので、どうせなら小江戸通りを見に行きたいとのことだった。

その小江戸通りは駅から15ふんくらい離れており、なかなか行きづらかった上に、gotoのせいか人も多く、駐車も困難な有様だった。

ばあちゃんはもう92の老体なので、日っ子ひきながら歩くもんだと心配していたが、しっかりとした足取りで小江戸の街を闊歩していた。

浅草の方が近いし、風情があると思って歩いていたが、さすが観光地、とても長いルートと種類豊富なお店が軒を連ねていて、考えを改めさせられた、ゴメンネカワフォえ   

気づいた頃にはもう1時近かったので近くの蕎麦屋に入った。

が!!!高いくせにしょうもない量と味のメニューばかりだった。いや、そばで美味しくないことある???

勝手に寄せた期待を裏切られ、ずるずるとそばの煤られる音がする。

すると、バカ姉が「ほんとにおいしい!!!」だとか、逐一音立てて写真を撮っていたり、別の客のオーダーを小馬鹿にするといったことをしていて、もうこいつは本当に救いようがないと思った。まじで嫌い。うん。生理的以上に無理。わるいけど

合計で8000円としょうもない金額をを取られたあと、お目当てのお菓子通りへとむかった。

たくさん歩くので、ばあちゃんが転んだりしないように手を繋いで歩いた。

多分手を繋いで歩いたのは15年ぶりくらいだとおもう。あの時の感触は思い出せない

久しぶりに繋いだ手は皺皺になっていて、ばあちゃんが年を取ったと言うことを文字通り肌で実感できた。と同時に、少し痛いくらいに俺の手を握るばあちゃんが愛おしくも感じた。こんなに大きくなってね・・うれしそうに無邪気に言うばあちゃんのことを煙たく思ってしまっていたのも申し訳なかった。

今日はばあちゃんのことで頭がいっぱいだ。

一通り各各が満喫したところで、帰宅することにした。

帰りも行きの車と同じで、特に変わったことはなかった。

『あ、車線変更する時にミラーしか見てないから必ず目視すること忘れるな』

ってちゃんと叱られた。ありがとうございます、しっかり注意します。

帰宅して旅の代金として24000もらった天引いて14000まあいいでしょう(グヘヘ)

父さんが飯を作ってくれていたことと、お前の運転みれて感動したと言われたことー

俺も嬉しかったし感動してます。一こ目の親孝行できてよかった。

たまにはいいな。